【インタビュー】シンガポール発、オシャレなワイヤレス充電器Novelsys Ampere

Pocket

1
シンガポールを本拠とするハードウェアスタートアップNovelsysは、オシャレなワイヤレス充電器Ampereを開発しています。1月15日よりKickstarterでプロジェクトを開始、目標金額は6万ドルです。EverpurseやPowermatをはじめ、非接触充電分野はこのほど活況です。そんな中、Novelsysはビジョンとして「To power the world and future」を、ミッションとして「To grow the company to create products and solutions which are seamless, intuitive and smart」を掲げて邁進しています。下記はNovelsysのKenneth Lou CEO へのインタビューです。

 


問:まず、Novelsys Ampereの概要について教えていただけますか。

答:Ampereは、モバイルユーザーのためのワイヤレス充電器です。どんなライフスタイルシーンにも溶け込めるプロダクトデザインを意識しており、約10時間分のバッテリーを複数端末に高速充電できます。端末サイズについてはiPhone 5からiPhone 6plusまで幅広く対応しています。

問:あなたはいつ頃から、起業に関心を抱いていたのですか?

答:私はこれまでずっと、テクノロジーやスタートアップへ情熱を注いできました。今日、世界に対してどのような価値を創り出せるのか、と。それゆえ、私は過去3年間に2つの会社を創業しています。一つはモバイルアプリを、もう一つはイベントビジネスを手がけました。これらの経験を経て、私の主たる関心事はハードウェアとソフトウェアをいかに融合させていくかに移っていきました。一貫して心がけてきたことは、より大きなビジョンへと突き進むことです。例え、その時のプロダクトが成功しなくても、ビジョンは見失ってはなりません。


問:創業期、あなたのエンジニア募集の呼びかけに対し、4人の応募があったそうですね。その中から、なぜ Mark Keongを選んだのですか?そして、 3人目の仲間としてデザイナーのDelane Fooが加わっていますね。

答:Markは、私が今まで会ったエンジニアの中で最もアントレプレナーシップがありました。さらに、双方のスキルセットが補完し合うものだったのです。Delaneも同様です。彼女のデザイン力は、我々のUI・UXを向上させる上で不可欠な存在でした。幸いなことに、私が通っているNUS(National University of Singapore/シンガポール国立大学)では、アントレプレナーシップを抱く各分野のエキスパートがコミュニティを形成しています。


問:ハードウェアスタートアップ特化のインキュベーターについて、どう思いますか?昨今、彼らはスタートアップの大きな支えとなっていますが、あなたは独立した道を突き進んでいますね。

答:シンガポールには、十分なハードウェアスタートアップインキュベーターが存在していません。彼らの主たる役割は、我々を製造業者と繋ぎ、サポートすることです。もちろん、これだけではスタートアップの歩みを推し進めるには十分と言えません。それゆえ、我々自身が好例となり、新たな道を切り拓いていきたいと考えています。


問:Novelsysにとっての大きな転換点は、いつでしたか?

答:一つ目は2014年8月、プレシードラウンドとしてエンジェル投資家・インキュベーターファンドから8万ドルを調達した時です。二つ目はまさに今、 Kickstarterでのプロジェクト公開ですね。

問:製造拠点はどこに置かれるのですか?

答:6ヶ月前、シンガポール国内の製造業者と正式に契約しました。米中から部品を仕入れ、シンガポールで最終組立を行います。これにより、製品を発送する前に我々自ら、品質の最終チェックを行えます。


問:シンガポールには税金優遇や金融エコシステムが存在しますが、あなたはシンガポールの大きな魅力を何だと思いますか?ハードウェアスタートアップという視点に立った際、深センや台北、日本への移転を検討されたことはありますか?

答:シンガポールには、ビジネスをしやすい環境が整っています。生活コストは高いかもしれませんが、シンガポール人にとって、政府や大学コミュニティからのサポートは非常に心強いものです。私達はこれからもシンガポールを拠点としたいと考えており、もしプロトタイピングの高速化がより必要になるようであれば、NUSのリソースを頼るでしょう。なお、日本については既に良い販売店と契約しており、東急ハンズでNovelsys Ampereを見かける日も、そう遠くないでしょう。

※本インタビュー記事の英語版は下記から読めます。
Interview with Kenneth Lou, CEO of Novelsys: Wireless Charging Phone Sleeve by Singaporean tech startup

Pocket