女性向けの指輪型ウェアラブルデバイスRingly

Pocket

Screen-Shot-2014-08-11-at-13.04.46
 

スマートウォッチやスマートグラスといったウェアラブル端末が活況だが、どのデザインもまだまだ男性向きです。少し野暮ったさが残っており、オシャレな女性が身につけるのはちょっと考えにくいですね。そんな中、Ringlyは女性向けの指輪型ウェアラブルデバイスの提供を開始しました。金メッキ加工された上、初回販売分の1000個には本物の小さなダイヤも使われています。


Ringly本体にはスクリーンが搭載されておらず、ガジェットには一見みえません。実際、機能は非常にシンプルです。


スマホからの電話、メール、スケジュール、Facebook、Twitterなどの通知をBluetooth経由で行います。


ユーザーは専用アプリを用いて、4種類の振動パターンと5種類のLED点灯パターンから、着信通知設定を使い分けられます。充電は付属ケースで行い、2〜3日の連続使用が可能です。

 

事前予約販売では145〜180ドルで公開されましたが、今秋の公式販売では195〜260ドルを予定しています。NYを拠点とする同社創業者兼CEOのChristina Mercando(写真右の女性)は「私たちのゴールは、女性が誇らしげに着けていられるような、スタイリッシュで便利なプロダクトを創り出すことだ」と語っています。

Christinaはカーネギーメロン大学でHCI(人間が使用するための対話型システムのデザイン)を専攻しました。創業前にはeBayでSenior Product and Design Managerとして働いており、テック系バックグラウンドを歩んでいます。実際、Ringlyのプロトタイプ製作では、DIY電子モジュールLittleBitsを用いて自ら作っています。


引き続き、女性向けのどんなウェアラブルデバイスが登場してくるか、楽しみですね:)

Pocket