レゴ感覚でIoTを自作できるDIY電子モジュールLittleBits

Pocket

moog1
 

LittleBitsは、レゴ感覚でIoTを自作可能なブロック型電子モジュールを提供しています。最大の特長は、モーターやセンサーのモジュール間を磁石で簡単に接続できる点です。回路づくりの配線に悩まされることがないため、電子工作初心者でもポンポン組み立てられます。さらに、これらのモジュールキットに「Cloud Bit」を繋げれば簡単にネットへ繋げられるので、IoTの実験には最適です。


専用ストアにおいて、モジュール10個入りのベースキットが99ドル、18個入りのデラックスキットが169ドルで手に入ります。また、NASAが開発協力したスペースキットなどの特別版も販売されており、このようなコラボ商品はこれから更に増えていくでしょう。企業でも活用が進んでおり、世界的なデザインファームIDEOでは、モックアップ製作にLittle Bitsが利用されています。

創業者はAyah Bdeir。TEDへ登壇していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。


Little Bitsでは、様々な年齢層・経歴を持つ人々が集まるワークショップを定期的に開催しています。この回では「音楽」をテーマにしていますね!


参加者はチーム毎に、思い思いのブロックを繋ぎ合わせ、音のリズムやボリュームを調整、スピーカーから音を鳴らす回路作りを楽しみました。下記の通り、各チーム特色ある結果となっていますね。

 

 

 


Little Bitsは、企業のモックアップ製作、DIYワークショップ、子供の自由研究など、本当に活躍の幅が広そうです。価格も手頃ですので、夏休みにぜひ手に取ってみてください^^

Pocket