iPod / iPhone開発者による、賢くてお洒落な温度調節器!生活パターンを学習、家庭内のエネルギーを効率化するNest Thermostat

Pocket

9333231b9e0d1ff6f5fb9b9b4abe6b2a
 

Nest Thermostatは、居住者の生活パターンを学習し、タイムスケジュールに沿ってリビングルーム内の温度を自動調節します。実際、多くの人々は、自宅の温度を調節するのを忘れてしまい、外出時や就寝時も点けっぱなしです。Nest Thermostat を設置すると、家庭でのエネルギー利用が効率化でき、空調費が平均20%削減されます。まずは、下記の動画をチェックしてみてください。


Nest Thermostat が自宅に届いたら、ユーザーは基本的な質問項目に答えます。すると、回答を基にした生活パターンに最適化された状態で起動、その後はユーザーが温度調節した時間・気温設定をドンドン記憶していきます。

不在を知らせるため、ユーザーは外出時に Nest Thermostat を省エネモードへ切り替えます。なお、1週間もすれば Nest Thermostat はユーザーの生活パターンを学習し終えるので、この切り替え作業についてはその後は必要ありません。また、使用開始から90日が経過すると、Nest Thermostatは新たな季節の到来を察知し、タイムスケジュールや気温設定を再構築、生活パターンを改めて学習していきます。

Nest thermostatの価格は249ドル。設置方法も簡単で、外出時にはスマホでリモート操作することも可能です。下記の動画も是非チェックしてみてください。


同製品を開発したNest Labsは、2010年5月に創業。Founder& CEOのTony Fadellは、初期のiPod、iPhone開発チームを率いており、「iPodの隠れた生みの親」とも呼ばれています。アップル参画前はフィリップス・エレクトロニクスにおり、Tonyによる特許申請数は300以上を数えます。


Nest Labsは今迄にKPCBやGoogle Ventures等から総額8000万ドルを資金調達しており、この他にも煙探知機のNest Protectを開発しています。それでは〜:D

Pocket