赤ちゃんの健康チェックを行う、スマートおむつ「Pixie Scientific」!ウィリアム王子らイクメンに人気出るか!?

Pocket

3b0457d13a886f9dc6323bf92072b3a1

 

ニューヨークに拠点を置くPixie Scientificは、尿路感染症・腎不全・脱水症状などを検知できる”スマートおむつ”を開発しました。まずは、下記の動画をチェックしてみてください↓


使用方法はシンプルです。おむつの前面には様々な色の正方形パッチが並んでおり、各正方形のパターン認識で赤ちゃんの健康状態を知れます。尿中のタンパク質・水分・細菌などの相互作用によって変化しますが、もし何か健康状態に異常を検出した場合、パッチの色が変わっていきます。

両親は、正方形の写真をスマホで撮影すると、色の変化が何を意味するかについての情報を取得できます。スマホアプリを使用すれば、データ管理も簡単です。


Pixie Scientificは現在、indiegogoで資金調達を行っています。折り返し地点にて目標額2万5000ドルの半分が集まっている状況です。赤ちゃんをユーザーとする場合、安全性・プライバシーへ特に注意を払う必要がありますが、その辺りの特記事項もindiegogoサイト上にしっかり書かれていますね。


イクメンぶり早くも 英王子、おむつ替える」のニュースを読んだ時も感じたけれど、「お父さんもしっかり子育てに参加!」という風潮がポジティブに捉えられ、凄い浸透してきた気がする。いいことだ♪こういった既存のモノのデジタル連携については、世の中のお母さんよりもお父さん方へ受け入れられそうな気がしますね。なんとなくですが・・・^^;笑

注目を集める、他のウェアラブル技術(身につけて持ち歩くことが出来るコンピュータ)とは少し異なりますが、Pixie Scientificは注目の新商品だと思います。このように、赤ちゃんの頃からデジタルに触れ、その成長記録・健康状態がデータ化されていくのは確実な流れ!二次利用が与える影響も考えると、生活スタイルがガラッと変わりそうですね。

それでは〜:D

Pocket