飼い主とペットが一緒に健康管理!?Nike FuelbandやFitbitと連携するFitBark

Pocket

c665cd49c7b34b70d4c7896c17d92cfd_large
 
FitBarkはペット用のアクティビティトラッカーです。基本的な仕組みは、Nike FuelbandやFitbitなどのウェアラブルガジェットと同様です。まずは下記の動画をチェックしてみてください。
 
FitBarkは10g以下という軽量さを誇りながら、3軸加速度センサーを備え、バッテリーは10日間持ちます。取得した健康データは、スマホなどで気軽にチェックすることができます。これらの基本機能に備え、FitBarkはユニークな特長を持ちます。

それは、人間のアクティビティとペットのアクティビティを比較できる点です。Nike FuelbandやFitbitなど、既存のウェアラブルのAPIを利用して、人間&ペット双方の健康データをFitBarkのプラットホーム上で一元管理できます。


FitBarkの通常価格は99ドル、Kickstarterのキャンペーン中なら69ドルで手に入ります。なお、Kickstarterでは、開始初日に3万ドルを突破、目標額3万5000ドルも既にクリアしています。

また、FitBarkは18ヶ月の開発が続けられてきており、今回のクラウドファンディングはFitBarkにとって二度目の挑戦となります。最初の資金調達は10万ドルを目標としていましたが、途中でキャンセル、ビジネスモデルの転換を図りました。実際、初回の資金調達時は月額課金モデルでしたが、今回のFitBarkは売り切りモデルとなっています。


一人では中々継続が困難なマラソンやダイエット。。。「愛するペットと一緒に頑張る!」ということになれば、モチベーションを持続するきっかけの1つになるかもしれませんね^^

それでは〜:D
Pocket